旅行 急行はまなす から 田沢湖

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月26日

おはようございます と車掌が来るのかと思っていたが、来なかった。 まあ当たり前である。

ただいま知内、この駅は平成26年に廃止されるらしい。北海道新幹線はあまり良い印象ではない。

あっという間に青函トンネルを通り過ぎ、蟹田を通過。 なんだか懐かしいような。 もうムーンライトは1ヶ月も前のような気がする。

DSCF3885

とか思っている間に、青森駅へ入線。

朝日を半分浴びながら、ED79も解結作業中。

DSCF3895

 

さて、これから五所川原まで行って、津軽鉄道に乗る。 普段走っているのは、ツガル21型。 旧型客車は3両留置されていた。 もうとんでもなく田舎かと思えば、そうではない。 終点津軽中里は、ちょっとした町であった。 ここから津軽線までつなげる 計画 構想があるらしいが、まあDSCF3898実現はしないだろう。

最後まで乗っていた人は3人だけ。しかも、3人とも鉄な感じだった。 大丈夫なのか。この線。

往復して五所川原に戻るのだが、なんと1680円もする。 普段は到底出せる金額ではないが、もう二度と乗らないであろう線なので、費やした。

HB301が到着、これまで聞いた中に類の無い音を立てた。

0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

発車 鳴り始め 音が上昇 急上昇 消音 エンジン始動 静か

DSCF3911といった感じ。

ずっと景色はいいのだが、最後には それが普通になってくる。

看板の内容が読めるよう苦心して撮った写真。

※写真をクリックすると、拡大されます。

ヴィッツは関係ありません。 それが一番残念なところ。

 

DSCF3941

どこから線路が来たのか分からない風景。

よーく見たらてっぺんだけ見えている。DSCF3973

断崖絶壁が続くが、どうしてこうなったのか。なぞである。

 

最後はあっという間で、秋田に到着。

秋田からは、もう飽きた701系。

狭軌。 大曲から田沢湖までは、話題のE6系。

DSCF3980

田沢湖からはバスで30分。

やっと着いた、鶴の湯。

30時間乗りっぱなしだったこの2日間。

どちらも貴重である。

さてこれからは、疲れた体を湯で癒す。

ここは浴槽底から自噴、温泉ガスがポコポコしている最高の温泉。

これまで入った湯の中では1番か2番。

DSCF8705

お食事は95点から満点に近い。

満足。

ただ、明日が気になる。

夜はきれいな空を見上げて、それからおやすみ。

残り1日の旅行、楽しくてたまらない。

 

 

                                                                         戻る      続き

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.minomusi.org/mt/mt-tb.cgi/1062

コメントする