備中高梁・吹屋旅行

| コメント(0) | トラックバック(0)

部分公開執筆中

 

帰省中空いた日を利用して旅行に出かけることになった。

DSCF3138

あまり時間に余裕が無いので、賀用ICまで直行。

そこから備中高梁市街まで山を下っていく。

 

このあたりではちゃんとした石垣が多く、石の文化を感じる。あと、休耕田が少ない。

 

なんと山を下るこの道、ループ橋がある。

高速道路がこんな標高の高い所に上っていたのかと驚く。

DSCF3150

 

 

 

 

この備中高梁は昔から栄えていたらしく古い建物やお寺が残っている。

ひと時代昔のような通りを通過し、駅に寄り道。

DSCF3158

 

 

この高梁駅には、H27のダイヤ改正でサンライズエキスプレスが停まる様になり、喜びのポスターがあった。

左の灰色シートの塊は新橋上駅舎、よってこの古い建物はお役御免になるらしい。いいと思うのだがなあ。

image

 

そしてコンビニでおやつを買い、車で向かうのは、備中松山城。

山城である。

 

 

このお城は途中までは車だがやはり最後は山登り、500mほど歩く。

正直、竹田城よりすごい(祖父)。これは、「辛うじて」天守閣も残っているからである。DSCF3194

上り詰めるとまず見えてくるのが石垣。これはどうやって材を運んだのか。

DSCF3205

 

何段にも重なる石垣。

かつては下の階段横に門があったという。

 

この城は明治になって取り壊し契約をしてから、業者がマゴマゴしている間に忘れ去られていたようだ。昭和になって思い出され、1940年に大修理。

そうして残されてきたのだ。

DSCF3209

そして重要文化財のこの土塀。

河原は取っかえたらしいが、よくまあ残っているものだ。

 

とここで雪が舞い始める。驚き。

 

image

ここに見えている建造物は、本物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3185

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.minomusi.org/mt/mt-tb.cgi/1563

コメントする