旅行 舞子と瀬野八

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月9日

今日は、余りの青春18切符1つを使って瀬野八に行くことにした。 瀬野八 とは、峠の急勾配区間、貨物の後押し機 EF67・EF210 300~ が活躍する区間である。

このほどEF67がもうすぐ置き換えされることを知り、 それと同時に117系のサンライナーにも。

DSCF2872

切妻形115系。これと、普通の115系がほとんどである。

既に中央線で乗っているので、ちょっと飽きてしまった。

しかし、ここのはちょっとだけバリエーションがあり、少し楽しい。DSCF2902

まだまっきっきにされてないのもいる が、もうじきなくなるだろう。 ぼくとしては、やっぱり湘南色である。

 

 

DSCF2880

サンライナー用車両 117系。

昔、新快速として走っていたらしい。

車内は木目をイメージした装い、落ち着きがある。80点。 音は、113系と一緒。

これで福山に行き、4分乗り継ぎなのだが、改札の駅員、質が良くない。

というわけで、福山駅のイメージは 急に悪くなった。 とばっちり

 

本題の、EF210 300~ が登場。EF210基本番代とは、若干の差があるらしい。

DSCF2908

なのだが、分からない。 EF67が当りと思っているので、ハズレ。

DSCF2946

八本松で、3本の貨物を見てから瀬野へ移動。瀬野では、2本の貨物を見た。

結局、EF67を二つ EF210を三つ見たことになる。残念なことに、EF67 1 は見れなかった。

EF210 302                    EF67 105

とりあえず満足して、予定通り帰路へ。

DSCF2969

赤穂線経由で帰ったのだが、あまりぱっとしないので、213系だけ。2ドアーの211のようなもの。

木々の合間からの景色。DSCF2980

かなり潮が引いている。瀬戸内海も干満の差が大きめなのか。

今回の収入といえば、時刻表と、飴ちゃんと、スタンプぐらいである。

あとは、自分だけの楽しみ。

一人旅行の良さはここにある気がする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.minomusi.org/mt/mt-tb.cgi/1049

コメントする