帰省(旅行) 金沢へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、金沢に行き、観光をすることに決めた。

DSCF7348

まず最初は、415系。 ここは、415しか走ってないのかな

昨日は、国宝の絵が書かれた車両に乗ったのだが、今日は単色。

DSCF7369

金沢駅に着いたら、近江町市場を通って、今日お泊りする「すみよしや」に行く。

荷物を置き、バスに乗って、まず兼六園。

昨日はかなり寒い吹雪だったとおばさんから聞き、いまこんなに晴れているのはウソかと思った。

入場して、まず一番上に行く。

DSCF7384

ここに、あの有名な「徽軫(コトジ)灯篭」があるのだ。

image

名所名所廻って、さあ降りようかとしたところで天気が悪くなってきて、雪まで降ってきた。

運がいい。

と、楽しんでから、金沢城へ。

金沢城は大したことは無い。

旧武家屋敷街は、味がある。 石土積塀には、屋根からの雪解け水があたらないDSCF7400様にするため、 こも のようなものが掛けてある。やはり、昔人の知恵はすごい。

感心させられる。

このあと、近江町市場のお買い物に行ってから、宿に戻る。

この市場にある店の人から教えてもらったのだが、すみよしやは残っている中で一番古いという。城下町時代は7軒あったものが、1軒にまで減ってしまったらしい。 残念。

 

すみよしやのお食事は、95点。 明日は、鉄道旅行だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.minomusi.org/mt/mt-tb.cgi/1227

コメントする