旅行 熱海散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF5129今日は友達と約束して、熱海に行くことにしている。

朝、起きてみたらとてもすがすがしい天気、最高。

もう早く出発したくてうずうずしているのだが、そういう時間って一番長く感じる。

やっと友達が着いて、すぐに出発。

ちょっとずるいのだが、電動自転車を使う。

熱海といえば、温泉地。そこにたどり着くのが一苦労だから余計気持ちよく感じたかもしれないが、いまは国道・電車がとても良いのでなんてこと無い。

左写真、遠く見えているのが真鶴半島。

 

DSCF5131

せっせとこいで、あっという間に根府川駅到着。お昼は熱海にしているので、ちょっと急ぎ目か。 すぐ出発した。

いくら電動とはいえ、やっぱり坂はつらい。それに、帰ってうちの前まで登る最後の分を残しておかないといけない。

登った分は、降りるから、気持ちがいい。 さほど気温が高くなることもなく、日差しもほどほどな天気。サイクリングに最適である。

 

 

 

DSCF5133

ここは、震災のとき崩れた場所。 Uの字にえぐれている。

そう、そのとき根府川駅も流され、再建されたのが現在の駅舎。 古い。DSCF5138

県境の川まで来て、時間があることに気づいた。ので、川で遊ぶことにした。

 

 

そういう時はあっという間で、11:30になってしまったので、出発。

DSCF5139

熱海に着いたら、早速マックスバリューへ。

そこの、布袋屋の蒸しパンがお気に入り。DSCF5143

おいしく食べ、こっそりお菓子を買っておいて、出発。

来宮駅、丹那トンネル殉職碑、来宮神社を回って、戻る。

 

何人もの死者、負傷者を出しての難工事だったらしいが、その甲斐あって、何万本DSCF5148もの電車が元気よく通過していく。

 

DSCF5145

帰りは、早かった。べつに下り坂が多いわけではないのだが、楽。

行きしは旧道だが、帰りは現道を通ったからかもしれない。渋滞している中、横をすり抜けていく。

 

 

本日の走行距離は55.8㌔。はじめての距離だ。

これだと、小田原から横浜までいける。帰りは知らないけど。

今日は、本当に楽しかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.minomusi.org/mt/mt-tb.cgi/1078

コメントする