小麦収穫できました

絶好の刈り取り日和。小麦、収穫し終わりました。計3日間。あとは家で乾燥させて、ちまちまごみ取りしたら保冷庫でエージング、数カ月後に製粉に出す…お米より手が掛かります。

ちょぼちょぼの畑では…全部刈ってこれだけ…
この後、ハーベスターを持ってきて脱穀、その場に藁をばらまきました。
後日、ハンマーナイフで粉砕して、耕耘、緑肥のソルゴー播種する予定です。


結局、雨があまり降らなかったので、なかなかいい状態です!


左は今年栽培のゆめちから。
右は敷き藁から勝手にできた春よ恋。
春よ恋のほうが背が高く登熟は少し遅いようです。本来は、春よ恋は北海道で作られる春小麦なのですが、昨年、秋小麦として作付けしたのでした。

最後に田んぼを見回って…

昨年も一昨年も今日、田んぼの畦にヤブカンゾウが咲き始めたと記録していましたが、今年はまだです。やっぱり低温と日照不足の影響でしょうか…

そして、家に帰ってかき氷!まだ気温はそう高くないですが、急に暑くなったので堪えます。

知り合いの無農薬レモンを蜜漬けにしたのを…おいしい〜
ダイソー200円の中空のお皿、溶けないのでゆっくり食べられていいです!


そして、庭で初収穫した青山椒をザルで乾かしています。
使うのは、黒い種を除いた青い部分…ほんの少し。つやつやの種はカリカリで見事に味がなく、ぴりりと辛いのは皮だけなのです。スパイスミルで粉砕して使います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です