本日の畑作業

作業記録。昨日、耕しておいた落花生の畝に米糠を撒いて畝立て剪定屑チップをマルチング。トマト畝は草の上をチップで厚く覆ってみる…一部を様子見。

昨日までライ麦畑?でした。
昨秋、菜花とのらぼう菜の畝間の通路に草抑えとしてライ麦の藁を敷いたのです。
すると…穂に残った種が勝手に成長して…勿体なくて収穫しました…
育ったライ麦の列の間(菜花とのらぼう菜のあと)は耕して落花生を播いておいたのです。麦にまぎれて鳥に食べられることもあまりなかったのはいいのですが。
そして、麦を収穫したので突然落花生畑に変身というわけ。
大量に入っているライ麦の藁で窒素飢餓にならないか心配ですが…米糠で足しになるでしょうか。


土寄せ、畝立てして、剪定屑チップは草抑えで厚く敷き詰める。
搬入した剪定木材チップの山…お向いのお宅の玄関前で…臭うからすぐどけてほしいと………針葉樹林ぽい爽やかな匂いだと私は思うのですが…なるべく早く処置します、すみません


トマトの畝、草だらけ。草かきしてからチップマルチしようと思ったのですが…倒して覆ってしまえばどうだろう?チップの発熱(チップの山の中は50℃以上になってます)が怖いのでほんの一部で1日様子見してみます。


ホーリーバジル。
咲いた花にミツバチがたくさん寄ってきます。ぶんぶんと気怠い羽音が心地いいです。


ズッキーニもようやく成長してきました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です