軽トラ一杯のチップ

当初雨ばかり並んでいた天気予報、どんどん晴に変わって・・・毎日農作業が捗ります・・・明日は久しぶりの雨でちょっとゆっくりしたいところ(小屋にとりあえず片付けておいた玉ねぎを吊ろう)。

落花生の草抑え用に軽トラ一杯のチップ(剪定くずなどの木材を粉砕して山積みしてあるもの)を買ってきました。
まだ発酵してあっつあつなので、畝間に置いてしばらくしてから敷き詰めます。

車を横付けできる畑をお借りしている幸運!
しかも畑が道より一段下がってるので、下ろすのも楽ちんです。


右側の落花生の2列とその両側の通路にチップを敷き詰めます(奥の黒っぽいもの)。背後に軽トラ・・・なんて恵まれた条件

このお天気のおかげで、田んぼのお隣のプラムが樹上完熟!(雨が降ると割れるので、例年なかなか完熟にはなりません)
たくさんいただいたのでジャムに・・・

瑞々しいプラムなので、加水なしのたった5分でこの果汁。皮ごと使って真っ赤で甘酸っぱいジャムがたくさんできました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です