ようこそ

スタートは自給用のお米と野菜作りでした。
販売用と自家用は全く同じ、農薬も化学肥料も使わず育てたお米と野菜です。

田んぼは、冬の緑肥で地力をつけ、肥料に頼りません。
化学肥料を使わない田んぼは、慣行農法の田んぼより葉色が濃く、いきいきとしています。
大きな苗を育て、耕種的方法で田んぼ雑草を克服し、除草剤は必要ありません。
農薬も使わないので、虫を食べるカエルやトンボ、クモがたくさん住んでいます。そのため、特定の虫が増えたりはしないので害虫の被害は殆どありません。
収穫はバインダーで行い、稲架がけで天日干しの贅沢な作り方です。

畑では、自分の食べたい野菜を作っています。
ただ、露地でその野菜に一番適した時期に作りますので、冬にキュウリ、真夏にブロッコリー、といった野菜はありません。
地場の野菜の走り、旬、名残りを一緒に楽しんでいただけるといいなと思っています。
試行錯誤をつづけていますが、微生物(菌)と植物の連携を生かした健全な畑づくりを目指しています。徐々に土が良くなるのを実感しながら日々の世話をしていますが、あっという間に成長する草とどう付き合っていくかが難しいところです。

<田んぼ>小田原市久野の棚田です
相模湾と箱根外輪山と神社の森を眺め、久野川の流れが聞こえます
<畑>久野、諏訪の原と舟原の高台にある、日当たり・風通し抜群の畑です