田んぼ除草

手押し除草機(コロガシとか田車とか呼び名はいろいろ…身近な道具だったのでしょう)を使って何年かぶりで田んぼの除草をしました。

代掻きを3回してトロトロ層を作ることで田んぼ雑草を出さない稲葉式稲作を取り入れるようになって、田植え後は補植以外では基本田んぼに入っていません。が、今年は苗代にしていた田んぼに草が出てしまいました。苗代は一度しか代掻きしないのに昨年も一昨年も他の田んぼと同じように殆ど草は出なかったのですが…
この復田して4年目の田んぼでは初めてのコロガシ…たくさん草がうきました。

梅雨とは思えない夏空…田んぼのなかはまるでお風呂のような温度でした。
(このあと、稲が茂ってくると水面にはあまり日が当たらないので、真夏でもお風呂のような水温にはなりません)


ゴロゴロ押して歩くと爪が回って泥をかき混ぜて草を浮かす仕組みです


たくさんの小さなコナギが浮きました…(ヒゲみたいなの。丸いのは浮草)
田植えから3週間。1本植えですが、かなり茂ってきました


苗代にしていた1枚を除くと殆ど草は出てません


サツマイモの蔓がだいぶ伸びてきました。
右のアスパラガス(昨年春種蒔きして秋に畑に植えました)、来年から収穫できるといいな〜。収穫したてのアスパラガス、本当においしいんですよ。


カボチャの収穫も始まりました。
しばらく寝かせて、少し水分が抜けて甘くなったら販売します。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です