白味噌

先日の米麹は、この白味噌を仕込むためでした。
普通のお味噌と違って熟成なし。一晩で完成です!

材料は、米麹500g、大豆200g、塩40g
大豆はもちろん、我が家の小糸在来。糖度が高くておいしい青大豆。

大豆は一日たっぷりの水で戻す。
そして、ここが一番面倒な作業。
皮を1粒1粒剥く。ぷりっとしていて剥きにくい・・・
皮が先にふやけるので、水に浸けてから数時間後に剥いたら楽なんじゃないだろうか???次作るときはそうしてみよう。
青いのは皮ですねー。

米麹はフードプロセッサーで砕き、塩を入れて混ぜておく。塩切り麹。

米麹は硬くてあまり砕けない・・・

大豆を茹でる写真がなかった・・・
圧力鍋で10分茹で(皮がないので押さえは不要)、フードプロセッサーでペースト状にし、少し冷めたら塩切り麹と手でよく混ぜ合わせる。大豆の茹で汁を加えてクリーム状にする(今回忘れていたので、4時間半後に混ぜた…)。

炊飯器にぎゅうぎゅう詰め込む。

ざるをかぶせて・・・

濡らした布巾をかけて蓋は開けたまま、炊飯器の低温で保温。
布巾が乾いてしまうので、途中で布巾を再度濡らす。

8時間で完成(寝坊して今日は9時間・・・)
香ばしい香りが家中に!
実は熟成食品は苦手なので、私はこの味噌が好き。

出来上がった味噌をフードプロセッサにかけて滑らかにする。
塩が少ないので、早めに食べきる(冷凍しても凍らないので半分は冷凍庫に)。
完成量は850g。

追記:
皮だけがふやけたタイミングで皮を剥くと簡単でした!
3回目に作ったときに出来上がり量を測ると1.1kgでした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です