夏野菜開始!

夏野菜の育苗開始!
まずは芽出し…いつもは約1週間身につけて保温しているのですが、今年はサーバーに任せてみました。
(横のビーカーは夫が仕込んだ甘酒…のはずでしたが失敗でした笑)

2月4日
ティッシュペーパーに包んで水をたっぷりしみこませて、ジッパー袋に入れて、サーバーの上に置いておく(だいたい30℃ほど)

2月9日
包みから出して、苗箱に種蒔き。
みんな根?が少しぷくっとしている?といったなか、フランスナスだけは既に根が長く伸びている!

フランスナスは2/11、他のなすは2/17
ピーマン類5種は2/14~2/18
トマト2種は、2/13と2/14
千両2号はなんと2004年の種・・・冷蔵保存しておけばナス科の種は長寿です。


穴あきビニールトンネルにホウレンソウ、小松菜、水菜、こかぶの種を蒔きました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です