種蒔き

本日種蒔きしました。
積算温度100℃で播種適期になるはずですが、鳩胸状態になっている籾が殆どありません…今年は更新した種籾なので大丈夫のはず…

朝、苗代の給水を止めて、他の作業をしながら水が引くのを待つつもりが、昨日の大雨で入水口が詰まってすぐに播ける状態でした。

今年は、9mの苗代2本で、喜寿糯150gを2m、さとじまん1kgを16mにばらまきです。
一般的には1反に2~4kgもの種籾を使うようですが、尺角の疎植でしかも1本植えなので種籾はごく少ないです。そして、この3年は苗床に直播です。以前はセルトレイに2粒ずつ程度蒔いていましたが、大苗にするには圧倒的に直播き、しかも疎に播くのがいいようです。
土がちょうどいい硬さだったので、種籾が流れないように上から押さえてみました。


そして、覆土を少しと籾殻燻炭をかけて…


保温と鳥よけのために、穴あきビニールでトンネルをかけます。
強風で1スパンずつ埋め込みながらのトンネル掛けはきれいに出来なかったけれど、無事終了。
毎朝の田んぼ通いがはじまります。
対岸の公園では高所作業車で鯉のぼりをあげていました!


本日の復田田んぼ。先日は畦に穴が開いてじゃばじゃば漏れていました…今日は穴は見つからないものの排水が少ない…


崖じゃない側の畔が水漏れでふーわふわ…犯人はサワガニでした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です