本日の田畑

風がちょっと爽やかでした。例年ならまだ梅雨…
作業は捗りますが、土がぱさぱさです。水不足も心配ですね。


雨予報ははずれ。今週は結構雨マークが並んでいたはずなのに…


田んぼの入水口。よく見ると水路から入ってきた稚魚?がたくさん群れています。


しっぽ付きカエル。まだえら呼吸なら、手足付き緑色おたま?
除草しないので、シャジクモ(車軸藻)が生えてます。除草しない田んぼは滅多にないので珍しいのです。


ナスの葉の上のカエル・・・田んぼの横の畑なのでカエルがいっぱいです。


赤ちゃんナスのグラデーション。


里芋と生姜、草むしりして土寄せ、藁と刈草で乾燥防止と草抑え目的のマルチをしました。
このあと、収穫まで放置したいですが、どうかな。
右側は田んぼなので、それなりに地下水位が高く、水の好きな里芋と生姜向きの場所です。


先週土曜に種蒔きした大豆はこんなに大きくなりました。


さつまいも…除草が大変なので、畝間には防草シートを。これで収穫までほぼ手間いらずのはずです。

もぬけの殻になっていました。
カルガモの雛、見たかった…卵9個発見したのが6月25日。少なくとも2週間がんばっていたのに…

昨日、私が田んぼから帰ったあと、親鳥がガアガアいって探し回っていたそうです。
自然界は厳しいですね。


刈り残していたところも刈りますか…

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です