じゃがいもその他

いよいよ植付始まりました。
一昨日は暑いほどだったのに、今朝(2/25)は冷え込んで車の上真っ白です。まだまだ油断はできませんね。


じゃがいもは、溝を掘って、米糠を入れて少し土を戻して種芋を並べて土をかけます。芽が出たら何度か土寄せして、収穫は6月の予定。


1月、透明穴あきマルチにビニールトンネルで葉物とカブを蒔きましたが、発芽に失敗したうえ、暴風でトンネルが外れて一部出ていた芽も全滅でした。
蒔き直しはやめて、レタスの苗を植付けします。


人参(2回目)も種蒔き。
1月にビニールトンネルに蒔いたのは無事に芽を出し双葉が並んでます。


菜花はほぼ終了。アブラナ科野菜はどんどん蕾をつけ始めてます。もはや端境期?早すぎます・・・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です