今年も新しく

今年も田んぼを新しくお借りすることになりました。


奥の3枚は元からお借りしている田んぼで、その手前の広い区画を田んぼに戻します。手前に数本プラムが植わっているので、その少し向こうに畦を作ります。右奥が入水口…人が小さいです。

戻す休耕地の入水を確認・・・水路のかなり上流から長いパイプで引いています。

出口を掘ってみると桝を発見。ここにパイプが出てますが、低いなぁ…
パイプ入り口を下げると、水出ました~!意外にあっさり解決!
でも、田んぼの水位ぎりぎりっぽいので、実際水を張ってみないとわかりません。復田の畦づくりは今回もバックホーの名手にお願いします。

そして、午後はニワトリさんを譲っていただきに山の上まで。
廃鶏から命拾いした2羽…おっとり捕まった1羽とちょっと羽のきれいな1羽。

連れ帰ってみると、家の2羽とは大きさがかなり違いました。右側が新入りの2羽です。
仕切りがあった方がいいかな…でも、羽がありますから…あまり意味がなく、あっさり飛び越して戦っていました。群れで生きる生き物は順位付けが必要なのでしょうか…
しかし、家の2羽は人間に寄ってきますが、新入りは逃げる…まだかわいくないですね~。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です