本格始動

本日より本格始動!
2月に種蒔き予定の畝に木灰をまいて耕耘機で耕しました。

1週間ほどしたら落葉堆肥を入れてもう一度耕し、種播き直前にもう一度耕して畝たてする予定です。

メインの畑は風が通り抜けるので、他の畑よりずっと寒さが厳しいです。
春菊も大根の葉もすっかり萎れてしまっています。
菜花は晩秋の暖かさで1か月ほど早くピークを迎えてしまいました。
アブラナ科の野菜たちが長日条件でこれからどんどんトウだちしてしまうのでその穴埋めに菜花は期待していたのですが…

青梗菜は早くも蕾。

えんどうはかなり遅くに播いてみました。まだ5㎝ほどしかなく、この大きさなら耐寒性はかなり高いはず。うまく冬を乗り切ってくれますように。

なるべく廃棄物を減らしたいですが、ビニールマルチを全廃するのはなかなか大変。せめてと、きゅうりのマルチを再利用しているので、穴だらけです。

そして、足のなが~い大根・・・切り干し大根にしようと思います。

本日よりお野菜のお届けも再開しました。
本年もおいしいお野菜をお届けできるようがんばります!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です