ひまわり

緑肥のひまわり、咲き始めてから1週間ですっかり満開になりました。
この畑の西側は住宅が並んでいるのですが、ヒマワリはみんな東側を向いています…夕方になったら西向いてるってことはないと思うんですよね。ちょっと残念。

ひまわりは、畑の有機物量を増やすための緑肥・・・このあと粉砕して漉き込みます。でも、畑が痩せていて期待したほどの有機物量にはなりませんでした。やっぱり緑肥栽培にもある程度の肥料は必要でした。

大豆は中耕・土寄せしました。
7月の雨で叩かれてかちかちになっていた土、今度はぱさぱさです。

イタリア在来野菜のフィレンツェナスです。
あと2日ぐらいで収穫かな。日に日に大きくなる色の変化が美しいです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です