種蒔き

稲の種蒔きをしました。
糯米と紫黒米は、セルトレイに。さとじまんは苗代直播です。

糯米は、昨年早生の品種にしたところ、スズメがたくさんついてしまったので、中晩生の喜寿糯に戻しました。ですので、JA購入の種籾・・・選別されて発芽率がいいはずなので、セルトレイ1粒播きで6枚播きました。
紫黒米は、海水選で浮き籾が多く、あまり充実していないのが明らかなので、2粒播きで2枚。これは自宅で26日にしておきました。

そして、27日・・・時々雨の予報だったのに、冷たい本降り。最悪のコンディションですが、あしがら農の会で一緒に管理してもらう苗代の種蒔き日なので決行です。1m幅で10mほどの長さのところに約700gの種もみを播きました。相当少ない量だと思います。種を播いた後、覆土には米糠でぼかした山土と籾殻燻炭を使いました。そして、穴あきビニールでトンネル掛けをして寒さとスズメ対策です。
慣行農法では箱に密に播いて苗の本数を増やし、田植え機で植える手間を減らす方法にいっているよう…小さい苗を植えるということは、雑草対策に農薬を使わないと難しい…
有機の稲作では、5.5葉のがっちりした成苗を植えて、田植え直後から深水にして田んぼ雑草の対策とします。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です