定植

雨を待って定植しました。土はたっぷり水を含み、おまけに曇天、定植日和!


白菜とブロッコリーを植えていた黒マルチを再利用してキャベツを植えました。プラはなるべく使いたくはないけれど、農薬や除草剤を使わないためには有用…使用量を減らすために、できるだけ再利用。ですが再利用は張るのは一苦労です(別のところなのに、長さが本当にぴったり…うれしい笑)
そして、レタスをコンパニオン的に混植…虫害を軽減するはず…でも実証するリスクは…この後ネットを掛けました。


こちらは別の畑のレタスたち。欠株に余ったキャベツ苗を植えました。


そして、ライムギの様子…激しくムラ…これでは収穫は見込めないでしょう…緑肥にもならない…
雨が降ると田んぼのようにぬかるむところの生育が悪いようです…傾斜地ですが地下は水が滞留しているのだろうと思います。有機物を気長に増やして土がよくなっていくのを待つしかありません。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です