代掻き2回目

2回目の代かきしました。
最初の代掻きから2週間強。稲葉式だと2回目は練り込むように水少なめだったと思うのですが、クローラーのトラクターだと高低差ができてしまうので、やはりシャボシャボで。それでも真ん中が高くなるので、トンボで泥を移動。田植え直前にもう一度代掻きします。
代掻きで田んぼ雑草を抑草する稲葉式…ですが、この田んぼはそれだけではなく、代掻き1度では、縦浸透が大きすぎるのです…今日で入水を減らせるでしょう。
ちょうど、水路下流の田んぼの方が水が足りないと来られました。大量に水を使いたい最初の代掻きを早く済ませておいて良かった…。でも、下で足りないのは途中の暗渠が壊れているからです…これからメンテの行き届かない水路は各地で増えるでしょう…どうするのでしょう…
4.5葉くらい。田植えまであと10日ほどなので、5.5葉期の苗になる予定。
ただ、完全一本植えでも本数が足りるか、ちょっと不安です。
来年はもう少し播種量を増やそうと思います。
田植えに備えて、予備の田植え靴も洗いました。
ゴムが劣化して曲げの部分に亀裂ができたりしていますが、田植え時は水を抜くので使えるはず
田んぼのなかにはもうオタマジャクシがたくさん…田植えのときに一旦水を抜きますが、水加減がうまくいけば…

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です