レモン、じゃがいも、田んぼ

レモンの木をいただいてきました。
100歳記念か夫婦合わせて200歳記念かどちらかで植えたんじゃないかなという有難いレモン。
掘ってみると根が予想以上に少なかったので、地上部はかなり刈り込みました。
無事、根付きますように。そして健康長寿にあやかれますように。

移植したレモン。
隣はアスパラのレイズドベッド、10年はこのままの予定のところです。


昨日、ジャガイモ植えました。
種芋足りなくて、今日追加。だけど、あと3個…明日に…


本日の田んぼ
耕土の下はすぐに川原の石ゴロゴロなので、代掻きしないと水がたまらないどころか、田んぼ後半にはだんだん溜まりにくくなるので、とても不耕起や冬季湛水なんてできない水はけのいい田んぼ。
だけど、水はけがいいというのは、考えようによっては、とてもコントロールしやすいということ。
とりあえず、冬の間は不耕起で緑肥を育てる。荒起こし〜田植えまでの間以外は常に生きた植物の根があるのは結構いいことなのかもなと思う。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です