春2番?

2月19日は暴風雨で絶対、春一番でした!
東京近辺は風が基準以下で春一番宣言は出ませんでしたが、小田原の観測値は南西の風、最大瞬間風速23.4m、ばっちり春一番でした。

そして、今日28日は快晴ですが春二番?またも暴風…西南西19m。春は風が強い…
(関東の春一番宣言は3月1日となりましたが・・・
小田原の観測値を見ると、12日も南9.4m、23日も南11.9m、3月1日西南西14.5m、2日南西13.1m。春一番の基準を満たしてます)

そんな、風が強くて農作業には不適な日でしたが…苗を植えてきました。
過保護な電熱温床ハウスから、庭の踏込温床に移動して薄いビニールトンネルのなかでちょっと日焼けしてしまったアブラナ科の軟弱苗…

車にトレイ5枚がちょうど載りました。
アブラナ科とレタスたちは混植。互いに防虫効果を期待するコンパニオンプランツ。
ですが、強風と強烈な太陽光を和らげるためにネットをトンネルにしました。

しかし朝方の花粉はすごかったです。
横の杉山から砂埃か煙のように黄色いものがぶわーっと飛ぶのが目に見えるのです・・・
毎日車にも黄色い粉が積もっています。早く終わってほしい…


21日に鉢上げしたナスとピーマンの苗たち、少し大きくなりました。


21日種蒔きした各種ネギも芽が出てきました。
仮植え、定植、何度も土寄せ、そして秋から収穫予定。先は長い…

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です