小麦刈取り

粒がまだ柔らかく、刈り取りはもう少し待ちたいところですが、今年は梅雨入りして好天続きは望めそうもなく、麦藁の状態はあまりよろしくなく、おまけにスズメまで付いてしまったので、午後は雨予報ですが雨の降るまで刈り取りをすることにしました。

麦藁は、右側の里芋の敷き藁に直行です。


昨年まではバインダーで刈って、稲架で干したり小屋の中で干したりしたあと脱穀していましたが、今年は手刈りしてそのままハーベスターで脱穀。
昼過ぎても雨は降り出さず。ハーベスターのガソリンがなくなるまで(携行缶にストックが少ししかなくて…)1時半ころまで。この畑の半分くらい終わりました。
残り半分はいつ刈れるでしょうか。


家に持ち帰ってコンバイン袋のまま風に当てています。水分量がかなり高いので乾くかどうか…


畑の片隅のあじさいがきれいに咲きました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です