田んぼにもどりました

昨日、今年から田んぼに戻す1枚だけ、代掻きしました。
足やトラクターで水を少しずつ広げて…

開始1時間後。まだまだ…


開始3時間後。あと少し。
永らく休耕地だったのでなかなか水が溜まらないだろうと覚悟していましたが一日で代掻きできました。


ついでに苗代も代掻きしました。苗代だけならトラクター持ってくるまでもないですが…トラクターならあっという間です。

そして、今日は朝から水を止めて田んぼに排水口を設置しました。

本日、15時。朝8時半に給水を止めて6時間半で空っぽ。水を抜いてみると、思ったよりずっと平らになっていて、ほっとしました。
水深5㎝ほどあったと思うのですが…なんと水はけのいいこと…ほかの田んぼの代掻きのときにも丁寧に代掻きをしてどろで目止めして漏水を減らします。
水尻に排水パイプを設置し、給水を再開。これで一応、復田は完了です。
この後、田植えまで水を張りっぱなしで代掻きはあと2回します。


水が入りました。
新緑がすばらしい。軽トラの位置からだと海も見えます。
ほんとにほれぼれする環境、こんなところで田んぼできる幸せ・・・
私がこの横で田んぼをするようになってからずっと草刈りだけされてきた休耕地が田んぼに戻り、本当にうれしいです!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です