田植え

田植えは無事、終わりました。
今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため家族3人での田植えでした。
土日の予定でしたが、土曜は雨予報のため金曜日に1枚強すませて、今日は残り3枚を余裕をもってできました。
尺角の1本植えという超疎植です。

手前は糯米、セルトレイで2・3粒播きにした苗です。
うるちのサトジマンは、苗床直播きの苗を1本植え。
ですが、今年はとてもいい苗に育ち、分けつして1本には見えない苗が多いです。

植え終わるとすぐに水路から最大限水を入れ、2時間ほどで満水になりました。

大急ぎで水を入れたのは、田んぼ雑草を生やさないため。
それと、残った水に集まったおたまたちのため。一部は干からびちゃいましたが…

そして、大きなズガニ(もくずがに)!
田んぼの排水のところに、潜んでいました。
この後、川の水取り入れ口を見に行ったら、そこにもさらに大きなのがいました。
しかし、このカニも畦に穴を開ける敵らしいです。

左下の復田した田んぼだけは別系統の水を引き入れるのですが、水量が減ってしまっていてなかなか溜まりません。シーズン中は大丈夫でしょうか…

これから毎日、畦を回って水漏れがないか、苗の様子はどうか、水位・水の入れ具合はいいか、田んぼに通います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です