トマト鉢上げとウリ科の種蒔き

3月13日に苗箱に種を播いたトマトを鉢上げしました。植付時期はナスやピーマンを同じくらいなのに、生育の旺盛なトマトの苗はあっという間に追いつきます。後々ポットの間隔を空けたりするうちに、どれだかわからなくなっちゃわないように、今年はしつこく札をつけました。

そして、ウリ科野菜を苗箱に播きました。
今年は、現代農業で仕入れた技を使ってみます・・・固い皮があると発芽が悪いので、ゴーヤは固い皮を剥いてネイキッドに。かぼちゃも爪切りで端を少し切り落として。そして一晩水を吸わせました。苗箱にならべて土を掛けます。土は昨年の温床の床を篩ったものに籾殻燻炭を混ぜたもの。とってもいい苗土です。
ウリ科の苗はあっという間に大きくなるので、ウリ科の育苗が始まるといよいよだなと思います。うまくいきますように!

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です