種籾蒔き

稲の種を蒔きました。うるち米はさとじまん、もち米は喜寿糯、そして分けてもらった黒米さよむらさきを少し。農に興味をもってくださっている母娘さんもお手伝いに来てくれて総勢5人でした。

セルトレイに土を入れて…

 

セルトレイの406個の穴に2,3粒ずつの種もみを入れ覆土して水を掛けておきます。これを合計58枚、地味な作業です。

 

 

 

 

 

 

借りている畑の小屋の屋根の下、日差しの強烈な初夏のような暑さでしたが、ここは風が通って爽やかです。手はせっせと動かしながらおしゃべりも大いに楽しみました。息子は話に熱中すると手が止まってしまうのに対し、お手伝いしてくれた大学生女子の正確で速いこと!ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

そして、午後に苗代に設置しました。乾いて土が固くなっていましたが、セルトレイを置いた後、板を載せ体重をかけて平らにかつ土に密着するようにしていきます。
余った種籾は奥にばら蒔きしてみました。
いつもはすぐにビニールトンネルをかけるのですが、あまりにお天気が良くて温度があがりすぎるらしいので、このあと不織布を掛けました(うっかりしているとスズメやカモに狙われます)。週明けには平年並みの気温になるらしいので、そこでビニールトンネルにしようと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です