お手伝い

今日はお茶の苗木の植付けをお手伝いしてきました。
シャベルで穴掘って…とかかと思っていたら、苗木は小さなセル苗で、耕耘してふかふかの畑なので手でもできるほどの作業性の高さでした。
セルトレイは、穴が66個で深い特殊なもののようでした。苗は葉が半分と地上部は1㎝ほどの茎を挿し木したものを半年?育苗、葉が5・6枚で高さ20㎝ほどになっています。何枚ものセルトレイに1本の欠けもなく均一に揃った苗…すごい技術です。私は温床のビニールを開け忘れて高温障害でトマトの苗をだいぶんとダメにしちゃったのに(涙)
苗を植えたあとは、水をたくさんやって、稲わらでマルチング(束をそのまま敷き詰めるという贅沢さ!)。畑半分の昨年植えた幼木たちは同じくたっぷりの稲わらマルチとたっぷりの堆肥が与えられていました。
作物は違えども、作業の参考になります。

そして、空になったセルトレイを2枚、いただいて帰りました。夕方、昨晩から水に漬けておいた空心菜の種を蒔きました。そのほか、かぼちゃ(ロロン)、丸オクラもポットに蒔きました。昨日はキュウリとモロヘイヤも蒔いています。

今日は4月に入ったばかりだというのに、最高気温25度越えの汗ばむ陽気でしたから、きっと早く芽が出てくれるでしょう!

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外 おまけ。4月1日のキャベツとレタスです。もう蝶々が飛んでいますからネット必須です。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です