10月18日のはたけ

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

冬に向けての野菜が大きくなってきました。
見えているのは、わけぎ、蕪、大根、白菜など。右の方はサツマイモです。

画像に含まれている可能性があるもの:植物右は白菜。巻きはじめてきました。
ブロッコリーも真ん中で直径2cmくらいになっています。
ネットを張っていますが、裾を埋めていないので時々虫が入るのか、アオムシも少しつきます。葉に穴があいていたら点検して手で取ります。
ネット張っていないキャベツや白菜の畑があって、外葉にも穴がないようだったら、まず農薬を使っていますよ。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物、屋外キャベツも巻き始めています。サニーレタスは収獲中。キャベツやブロッコリーとレタスは相性がいいので、横に植えています。
1か月前にはすかすかだったのに、こんなに窮屈になりました。レタス類はどんどん収穫しなければ。
そうそう、サニーレタスは緑黄色野菜、レタスは淡色野菜、なんですよ。レタスは加熱調理でもおいしくて便利ですが、栄養的にはサニーレタススの方が優れているのです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です