ナス・ピーマン植付

ナス3種とピーマン類3種、定植しました。
迷いましたが今年は黒マルチを張りました。
ここ数年は敷藁にしていたのですが、初期の地温が上がりにくいことと、後半の草が大変だったので。

そして、今年は、垂直仕立て栽培(DOHO STYLE)を試行してみます。
ナスは半分、ポットの根が切れるのは気にせず苗の直近、西側に太い支柱を挿しました。
残り半分は、普通に少し横から斜めに仮支柱をたて、後々3本仕立てにする予定です。

ピーマンは、普通でも縦の支柱ですが、根を切れるのを気にしないでいいなら真横の方が確実に誘引できるので、全部直近に本支柱を挿してみました。

写真ではわかりにくいですが、右側のナスは交互に長い支柱と短めの斜めの支柱です。
さぁ、どうなるでしょうか。といっても、この畑、2年連続ナス科はなんだかうまくいかなかったので、保険に3割くらいは別の畑にも植える予定です。
来週最低気温9℃予報がありますが・・・がんばれ、苗たち。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です