田植え終了!

無事、お昼で植え終わり、のんびり休憩して、昼から片付け。
昨年は強風の中植えた田んぼ一枚がほぼ枯れて植え直しで大変でしたが、今年は苗も時間も余裕があってほっと。


苗1本植え、かつ草対策で常に深水を保つため、水面に出ている葉が少なくて寂しい感じですが…そのうち挽回しますよ!


田んぼ5枚を家族3人、田植えは正味2日間。苗取りも2日間。12人日…
「一人一日5畝で一人前」にはほど遠い…昔の人、凄すぎです…


オタマジャクシたくさん。田植え前後の水のコントロールがうまくいきました。
そして、この田んぼは平行四辺形なので、辺に合わせて植えてみました!若干、本数が減る計算です…


モクズガニ。足跡の水たまりに潜んでいた大きなメスと、お隣の池の給水パイプに3日間詰まっていたメス。田んぼの畦に穴を開ける敵です。炊き込みご飯にしちゃおうかな〜


一昨日撒いた米ぬかがプツプツしているのは、たぶん糸ミミズ。田んぼに草を生やしにくくするトロトロ層の形成に大きな役割を持っているらしいです。
こういった生き物の餌として米糠が役立つのかもしれません。

田んぼにはたくさんの生き物が住んでいます。
数日前はホタル見に夜にも田んぼに来ました。たくさんではありませんが、ホタルの餌になる貝類もいます。


急速に黄色くなってきた小麦。もっと小麦色(かなり茶色い)になるはず。
刈り取りはいつになるでしょうか?本格的に梅雨になる前だといいのですが。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です