2021新米販売開始しました

2021年新米、販売開始します!
昨日、新米を試食しました。つやつやもちもち。ついおかわりで塩をぱらりと振ってもう一口。あぁおいしい。。。
サワガニやホタルの住む田んぼで久野川から取り入れたばかりの新鮮な水をふんだんにかけ流しで育てたお米。8月の開花期の雨でどうなることかと思いましたが、無事収穫でき、稲架掛けは天気に恵まれ、とてもいいお米になりました。
玄米700円/kg、精米750円/kg(但し5㎏以下は800円/kg)です。
(送料別途。小田原市内は5㎏以上で配達いたします)
お届け前日に精米いたしますので、早めにお知らせください。


稲刈りは10月2日3日で行いました。
有機栽培では収穫適期になっても葉色は緑を保ち、最後まで稲が元気です。


田んぼの隅や端は手刈り、真ん中は刈って束ねてくれるバインダーと言う機械で。
手刈りは、刈るのは簡単ですが、稲束を縛るのが大変なのです。


稲架掛けで天日干し・・・約1週間ゆっくりじっくり乾かします。
そうすることで、お米がおいしくなるそうです。
今年はお天気に恵まれて、香りよく干しあがりました!


脱穀、籾摺りをして、玄米で保存。玄米は生きていて発芽する力を持っています。
お届け前日に精米しますので新鮮です。白米は匂い移りするような場所、湿気の多い場所、温度の高い場所での保管は避け、なるべく早くお召し上がりください。

今年も田んぼ季節はHPの更新ができませんでした…
遡って記事を書いていきたいと思っています。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です