視察研修 in 松本

小田原有機の里づくり協議会の視察研修に参加してきました。
松本まで日帰り、移動も含めると13時間、たくさん吸収してきました。
見学させていただいたのは、Happy Village Farmの石綿さんの圃場と自然農法国際研究開発センターの農業試験場。

農業初心者なので、試してみたいことがたくさん。
1.作付け前の深度を変えての3回耕耘による草対策
2.カボチャの緑肥利用の植付け方
4.アブラナ科の根こぶ病対策(輪作体系)
3.トマト残渣の漉き込み(これまでは全量持ち出していました)
5.トマトと九条葱との同時播種
6.キャベツYR優緑(ゆうりょく)の栽培
7.トマト簡易雨よけの仕立て方
8.露地向け大玉トマト妙紅(みょうこう)の栽培
写真が・・・写真をちゃんと撮らないといけないとも勉強になりました(涙)

 

自然農法センターの田んぼは、有機の田んぼの1つの方向だとは思いましたが、
私はもっとわさわさした生命力のある田んぼが好きです。
田んぼについても石綿さんの示唆が深かったです。
今はわさわさしすぎている・・・決して肥料を多投しているわけではないけれど、それでも多すぎる?来年に向けて、稲刈り前に考えておかなければ。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です