本日の苗とはたけ


トマトの双葉の横に同時に種まきしたニラが芽を出してきました。
ニラはトマトのコンパニオンプランツ。病気になりにくくしたりする効果があるとか。
手前はバジル。トマト定植のとき隣に植えます。
こちらもトマトのコンパニオンプランツ。トマトがおいしくなるんだとか!


トマトより約1か月早く育苗をスタートしたナスとピーマン。
狙った定植時期は4月中旬で同じですが、トマトは成長が早く追いつくはず。


畑では人参が芽を出しています。
人参は成長がとってもゆっくりなので、周りに生えてくる雑草に負けないよう、草取りせねばなりません。

せっかく植えたアブラナ科の葉物は…畑が悪かった…
隣の隣の畝の秋の大根やカブ、小松菜が虫害で出荷できなかったのでした…はぁ。

犯人はサルハムシ…1mmくらいの甲虫です…ひどい…
小さい上に、ぱちんと跳ねて逃げるので、有機農業のテデトールが効きません。
端境期のつなぎになるかと頑張って育苗したのに…混植したレタスはいけるかな…


秋に収穫できなかった小松菜がいい感じに菜花になったから隣で大丈夫かと思ったのですが…
虫のついてしまった苗は諦め、隣に種を播いたのにはネットから不織布べた掛けに変更しました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です