初ズッキーニ

今年の初ズッキーニ。といっても、株を育てるために最初の花を受粉させずにとったもの・・・Fiori di zuccaとして無駄なく、ソラマメとスナップエンドウと一緒にチーズをのせてグリルしていただきました。

昨日、新しい田んぼや畑から出てきた木の根や元の利用者の置いていった木材を畑の片隅で燃やしました…風が強かったのですが、水はけ悪い地中に埋まっていた木材や木の根は含水量が半端なくて、風が酸素を供給してくれて助かりました。

しかし、田んぼの横(正確には下)の畑は、水はけ悪いです。
昨日、小屋の横を1mぐらい掘ってみたところ…今日は地下水位20㎝に!これでは野菜は作れないです・・・

排水用に暗渠か明渠を掘るしかないでしょうか、川横の田んぼは水がなかなか溜まらないのですが。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です