環翠楼再訪※

DSCF3831GoToトラベルキャンペーンを活用し、近隣の温泉旅館の活性化に貢献。今回はハルキの建築勉強も兼ねて塔ノ沢の環翠楼に宿泊。5年ぶりの再訪となる。

DSCF3376ハルキは初めての宿泊、あまりこういった大掛かりな木造旅館を想定していなかったらしく、しきりに感心していた。チェックイン時は過去の経験上、念入りにママの魚料理(茶そばではないこと)を確認。

DSCF3632IMG_20200731_171742部屋は早川沿いの月影の間。2面が外に面していて、明るく開放感がある。意匠も良く、良い部屋の一つだろう。広さ的に2人で泊まるとかなり高くなるに違いない。やはり3人で泊まるとこういった所もメリットある。

パパは仕事があり、部屋から浴衣でリモートワーク。もちろんWifi接続も問題ない。ちなみに今日の午後は年休なのでおさぼりではない。

IMG_20200801_084831館内には大浴場と家族風呂と露天風呂がある。泉質はシンプルだが自家源泉からかけ流されていて、クリーンな湯が気持ちよく、何度も通ってしまう。大浴場は地下でクラシックなタイル張り。DSCF3733DSCF3443

湯上りに館内や周辺を散歩。やはりこの重厚な木造4階建ての建物は素晴らしい。5年ぶりだが雰囲気は全く変わっていない。一つだけ、ゲームコーナーが無くなり、以前使っていなかった建屋が改装されて別館となっていること。別館とは廊下では行き来できなくなっている。

DSCF3643DSCF3634夕食は部屋食。コロナの渦中だが弁当ではなく、仲居さんがひとつづつサーブする。料理は特に洗練された感じでもないが、一つ一つが丁寧に作られていて楽しめた。いわば料理も古き良き雰囲気を引き継いでいる感じ。

DSCF37785年ぶりの再訪となったが別館の新設以外は変わっていなかったのでほっとした。若旦那もスタッフも、この建物を実に大事にしているようで好感が持てる。次は別館に泊まってみたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です