萬翠楼福住(2回目)

DSCF5186DSCF5269萬翠楼福住に3年ぶりに再訪。前回はふるさと割クーポンの利用だったが、今回は田植えの慰労会、8人で重要文化財指定の萬翠楼を全館貸し切りの贅沢。2Fの25号室(左)に加えて、今回は3F(右)も利用。3Fは日当たりが良く明るい。25号室のようなに意匠の重厚さはなく、比較的シンプルでさっぱりした部屋だった。たぶんこの部屋だけ泊まると、重要文化財的な感動?は少ないかもしれない。

DSCF9955温泉は湯本のさっぱりした温泉。自家源泉からの新鮮な湯は投入量も十分で気持ちが良い。大浴場の一円の湯(写真無し)は源泉が浴槽内で投入されており、前回同様この投入口が気持ちが良くて占拠。DSCF9953

檜風呂もきれいに管理されていて気持ちが良い。また一円の湯がある方の露天風呂は、かけ流し量が非常に多くて驚く。排水が間に合わないくらいの量だった。

DSCF5208DSCF5268食事は前回同様1Fの15号室。15号室は25号室にも増して豪華絢爛な意匠が楽しめる。天井画も素晴らしい。

料理は10品の懐石料理。前回同様26,27代運慶作の鎌倉彫りの盆で出てくる。前回は正直もう少し味付けをなんとかできるような印象の料理もあったが、今回はどれも大変美味しかった。食べるのに夢中で、写真を撮り忘れ・・・

萬翠楼福住に泊まるなら萬翠楼、なかなか気軽には利用できないが、こういったまとまった人数でたまに贅沢するのも良いものだ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です