畑拡張と小屋作り

DSCF4026目指せ農家、ということで畑を拡張。これで畑も一反ほどの面積となった。こんなに広い畑どうするのか?!、まだ作付け計画も販路も何も決まっていないが、無農薬・有機で安心安全な野菜を作ることだけは決めている。これからは土日もしっかり働く毎日だ。

DSCF4034まずは水と農機具などを置く小屋作り。6畳ほどの小屋を単管パイプで作って、トタンの屋根で雨水を収集する。1mの単管パイプを打ち込み、そこに2mの単管パイプをつぎ足し柱に。縦横は3mで設計。資材はすべて新品で調達したので、総計5万円ほど。作業は約2日で完成した。まだ壁などつけていないが、施錠できるようにしてトラクターも収納する予定。

DSCF4037それからトマトのトンネル支柱。コメリのキュウリ用トンネル支柱を真ん中で40cmのパイプでつぎ足してアーチに。左右と上部にパイプを通し、2m幅のビニールを二枚左右に張ってクリップとロープで押さえる。資材は全部で1万円弱。なかなか農業始めるにしても投資が嵩むものだ。回収できるほどのトマトが取れるのだろうか・・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です