宝永山

DSCF0963シルバーウィーク。今回は大きな旅行は計画していないので、近場で済ます。富士山の宝永火口を見物に行くことにした。

DSCF09746時前に出発して、富士の五合目には7時過ぎに到着。富士山の登山道はもう閉鎖されているので、ガラガラだろうと思いきや、5合目駐車場は既に混雑。みんな宝永山に向かうって事無いでしょうから、かなり登っているんだろう。確かに今日は天気も穏やかで登山日和。

DSCF0999登山口から宝永火口を見渡せる場所まではすぐ。ダイナミックな景観に感激。ここからは一旦火口に下り、宝永山山頂を目指す。

DSCF1003目と鼻の先のような感覚だったが、これがなかなかしんどい。ザレザレの道でなかなか前に進まない。

DSCF1025ゼイゼイいいながら、火口から山頂までは1時間ほどで到着。下界は雲が出てしまったが富士山の眺めがすばらしい。

30分ほどゆっくりして下山。登りのきつかった道は下りは楽々。ずるずると半すべりしながら下るのは楽しい。ひざの負担も少ない。あっという間に火口まで下ってしまった。所要時間は20分。

14時頃には帰宅。なかなか手頃な高山ハイキングだった。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です