金屋ホテルでランチ

DSCF07302枚余った青春18キップでママと日光観光。ハルキは試験勉強でお留守番。小田原から宇都宮までは直通した宇都宮ラインで乗り換え無しで3時間ちょい。もちろんグリーン車で楽々向かう。

DSCF0735主目的は金屋ホテルのメインダイニングでのランチ。前日に電話したが予約で一杯。早めに来れば順番で案内するというので11時に行く。開くまでは館内を散歩。クラシックなホテルだが部屋はシンプルな感じ。ヘレンケラーやアインシュタインが泊まった部屋など、さすが日本を代表するクラシックホテル。

DSCF0737DSCF077211時半に食堂へ。1番だったのですぐに案内される。席は幸運にもホテル正面の明るい席。6テーブルほど有るが、他のテーブルは全て予約が入っていた。たぶんラッキーだったのだろう。

DSCF0797DSCF0784注文するのは名物?の虹鱒のソテー金谷風=3600円。ワインや美味しい野菜スープをゆっくり楽しみながら、いよいよメイン。サーブされたのは、想像を超えるサイズの虹鱒だった。バターソテーされた虹鱒にちょっと甘めのソースをかける。ボリューム満点で満腹だった。食後のコーヒーも美味しくて満足。なかなかCP高いと思う。地下のラウンジで名物カレーが食べられるが、ラウンジは風情が無い。断然メインダイニングでの優雅なランチを薦める。

DSCF0844その後は、東照宮はスルーして日光田母沢御用邸記念公園へ。天皇・皇太子が利用した御用邸で、江戸時代の旧紀州藩の建築物が移築されている。さまざまな建物が増築されており、広い邸内をざっと見るだけでも1時間以上。手の込んだ意匠は見ごたえが有った。
帰りは宇都宮で餃子とビール。またもやグリーン車で楽々3時間。ママと2人で楽しい一日となった。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です