ニセコ五色温泉

DSCF7573ハルキの夏休みの課題、キャンパス訪問を兼ねて北海道大学へ。広大なキャンパスに各学部が集まっている。農学部や理学部の建物はレトロな建物で、旧帝国大学の雰囲気満点。今から大学受験するなら北大がいいなーと思った。

DSCF7625その後中山峠経由でニセコ五色温泉へ。高原の気持ちの良い道のはずだが、雨になり視界が利かない。夏の後半、天気が安定するはずなのだが雨のスタートになってしまった。

DSCF7627
ニセコ五色温泉は14年前に泊まったことがある。が、記憶にある建物や湯屋が無い。以前の水害で建物が流されたそうだ。宿の裏手には広大な空き地が広がっていた。確かここに大きな建物があったように記憶している。

今はこじんまりと10室程度の部屋と大きな浴場4つで経営している。浴槽のキャパが大きく、立ち寄り湯の利用者が多そうだった。

DSCF9527白濁した硫黄泉は健在だった。やや熱めの湯がかけ流されている。やはりかけ流し温泉は気持ちが良い。ここはやさしめの硫黄泉で何度通っても湯疲れしない。露天風呂は天気がよければ景色がよさそうだが、あいにくの天気。。。

DSCF7603食事は想像よりは良かった。部屋も特に不満は無く、一泊8K円なら満足な内容だろう。

DSCF7638
少し離れた所に別館があり、素泊まり湯治ができる。建物は新しく炊事施設もきれいだった。ここの内湯も気持ちよさそうで、ハルキはザブン!

もし次回ニセコ五色温泉を利用するならここでよいかもしれない。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です