箱根太陽山荘再々訪

DSCF9502硫黄泉が恋しくなるとココ。大涌谷温泉の国民宿舎・箱根太陽山荘。今回で4度目の宿泊。冬の利用は初めて。

DSCF9509車で来れば40分ほどだが、雪や凍結の季節なので、登山鉄道で向かう。幸運にも?現在残り3編成となった旧型電車に乗ることが出来た。2014秋に新型車両が導入されるので、乗るなら今のうち。贅沢言うなら、吊り掛けモーターの103,107号に乗りたかった。登山鉄道は混雑しているが、急勾配やカーブ、スイッチバックなどで実に楽しい。バスよりも安くお得な交通機関。観光路線なのでもっとお金取っても良いのではないかと思う。

DSCF9549DSCF9552太陽山荘は相変わらずの竜宮城のような建物。3Fの見晴らしの良い部屋を希望していたが、今日は宿泊客が3組のみだったので客は入れていないとの事。これまで正面の楓の間に2回宿泊したが、今回は桃の間だった。桃の間は箱根の外輪山が見渡せる景色の良い部屋。しかし冬場は歴史的な建物は寒い。ガスヒーターを炊き続けるが、室温はなかなか上がらない。早速温泉で体を温める。

ここの温泉が実に気持ちが良い。投入する湯量は少なめだが、当然かけ流し。パパの好きなぬる湯で長湯できる。湯船の作りや浴槽の深さも適度。きれいに清掃されていて、桶やイスも更新済み。なかなかレベル高い。ただ一つ残念なのが、24時間入浴でない事。まあ、家族経営の旅館なのでしようがないとは思う。

DSCF9529DSCF9533食事はいつもどおりの内容。シンプルだが十分な内容、味も問題ない。まっ、料金的に十分な内容と思うが、少し料理は更新していっても良いのではないかとは思う。

夜は雪になった。1時間ほどであっという間に白銀の世界に。なかなか風情が在る。

DSCF9562DSCF9538朝は昨晩の雪に朝日が反射してきれいだった。広縁には朝日が差してあたたかい。湯上りに広縁でのんびり出来るのが良い。正面の大文字焼きがくっきり白く浮き出ていた。

この太陽山荘、歴史的な建物で、温泉も良く、お気に入りの宿のひとつ。しかし冬場とは言え、土日で3組とはさびしい。大して宣伝もしていないようだが、もっと利用されて良い宿だと思う。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です