ママと鉄

DSCF8781DSCF8785青春18切符が2枠余っているので、ママと2人で鉄散歩、身延線・小海線・信越線を乗り継ぐ。ハルキは試験前なので家で勉強、なんちゅう親や!?

身延線は富士川に沿って走り景色が良い。2両編成の座席はそれなりに埋まっていた。

DSCF8796小海線はハイブリッド車ではなくキハ120。良い席をゲットしようと、ダッシュで並んだが、先頭に立ったおじさんが、ボタンを押して扉を開けるのが分からず、乗り込んだ時はクロス席が埋まってしまった。最悪!

DSCF8798車内は混雑、通勤電車のようだった。ほとんどが清里や野辺山で下車すると踏んでいたが、座席は埋まったまま。小淵沢から小海までの区間の景色が良いのだが、結局ロングシートで満員の車内で、景色を楽しめなかったのが残念。

昼は予約しておいた甲斐元気弁当。2段になっていて、それぞれクリごはん・クルミごはんとおかず付き。小食な人なら2人でシェアしても良い量だ。結局小海を過ぎてもクロスシートは空かず、ロングシートで乗りとおす事になった。

DSCF8804DSCF8806小諸からはしなの鉄道。JRから払い下げを受けた車両だ。この区間は横川・軽井沢間が廃止されて以来、久しぶりに乗った。

軽井沢からはJRバスで横川に向かう。乗り込んだときはすでに満席、通路にびっちり立ち、くねくね道を横川に向かう。お年寄りにはきつそうだった。

DSCF8815koumi高崎から小田原まで湘南新宿ライン。3時間をグリーン車にのって悠々と帰る。これだけの距離で追加750円はお得、やめられません。

今回の行程はママが全てプランニング、朝6時に出て夜の7時に到着。ほとんど待ち時間の無いすごい乗継!楽しかった。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です