種まき・畑

DSCF6642

今年の苗代。先週の4/21に種まきをしてセルトレー200枚を設置。今年は一部もち米も作る。4日ほどで発芽した。順調らしい。保温シートの穴から覗くと、発芽した芽がちらほら出ている。

DSCF6641今年は田んぼの水管理もチャレンジ。水管理で大きく収量が左右される。朝夕の見回り、水量調整、リーダーに頼りっきりだが、さて、うまくできるだろうか?

DSCF6660田んぼは3反弱。全部で11枚あるが、それぞれ様子が違って面白い。

今年はレンゲが増えてきた。たくさん咲いている田んぼが2枚ほど。ピンクの絨毯にようになってきれい。ミツバチが飛んでいて眺めているととても和む。。マメ科のレンゲは田んぼにすき込むとよい肥料になる。今後も増やしたいので種になるまでしばらく置いておく。

DSCF6680 今年から田んぼの近くに畑も借りている。タマネギ、ジャガイモ、ソラマメを作付け、ビニールハウスにはトウモロコシ、インゲン豆、トマト、ゴマなど。さて、どれくらい収穫できるか? こちらの畑にはサルは来ないようなので、豆には期待したいが生育は肥料不足かいまひとつ。イモ類はイノシシにやられるが、先日種芋を食われたので、いざ収穫というときに根こそぎやられないか心配。

DSCF6693ちなみに庭の畑は連日のサルの来襲で豆類はダメ。採れ立てを食べたいスナップエンドウだけは電気柵を張り巡らして庭で栽培しているが、サルも賢く、地面のネットの隙間から手を伸ばして一株引き抜かれてしまった。

もうひとつ、山手の方で小麦栽培のグループにも参加。今年で3年目になるが、昨年は根こそぎイノシシにやられまともに収穫できなかった。今年は強力な電気柵を張り巡らしている。生育も順調。このまま行けばそこそこ収穫が期待できそうだ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です