キハ三昧

ハルキが久留里線のキハ30が無くなるので乗りに行こうと誘ってくれた。友達がNGだったのでパパと行くとの事。2nd Priorityだがうれしい。久留里線は盲腸線なので往復するしかない。ハルキの作った案も往復案だったが、せっかく房総方面に行くのだったら、いすみ鉄道や小湊鉄道にも乗りたい。いすみ鉄道はキハ52が臨時列車で走っているので、あわよくばそれも狙いたい。久留里線の終点、上総亀山からバスを利用して外房側に出るヒントを与えたら、どんぴしゃイメージ通りの案を作ってきた。なかなかやるじゃん。ママにお願いして決行となる。

DSCF0123DSCF0122今日は日曜日、帰りが遅くなると月曜日が辛いので、パパは新幹線を使いたかったが、貧乏なハルキは在来線で行くと言うのでしぶしぶ合わす。外は見事な朝焼け。今日は午後から天気が崩れる。

朝ごはんも昼ごはんも、外食すると高くつくので、家からごはんパックとふりかけを持参。超節約旅行に。

DSCF0133DSCF0147木更津駅停車中のキハ30、今月で運転終了となる。このキハ30、以前は地方路線でいくらでも走っていた。パパは扉が外についたゴツゴツした車体が嫌いで、これが来るとハズレ、急行型のキハ58が来るとアタリだった。しかし間もなく運用が終わるとなるとさびしい。防音が悪く豪快にエンジン音が響く。加速も鈍くいかにも旧型ディーゼルだ。車内はそこそこ満員、過半数がカメラを片手にした鉄道ファン。途中交換で数分止まると、みんなどっと外に出て撮影。パパもハルキも交じって撮影。

上総亀山からはバス(カピーナ号)に乗り換え安房鴨川に向かう。バス停は少し離れているので急いで移動。バスはほぼ定刻で到着。6分乗継だったがギリだった。

安房鴨川から外房線で大原に移動。以前京浜東北線を走っていた209系が活躍している。パパ的には横須賀色の113系が好きだった。この大原までの区間、外房の中では良い景色の区間になる。

DSCF0176大原からいすみ鉄道に乗り継ぐ。同じコースをたどる鉄がいるだろうと思っていたが誰もいなかった。なかなかバスに乗り継ぐ発想にはならないのかもしれない。
DSCF0187
1時間半ほど待ってキハ52の急行4号に乗る。60人の定員制で、ボックスシート4つ分は指定席。残り4つが自由席になる。発車の1時間前より販売するので勇んで売店に向かうが、急行券を買うのは数組だけだった。夕方だからだろうか?

この急行、急行といいつつ鈍行並みに遅い。線路の規格も古く、大きく横揺れする。運行システムの関係か、乗降しない駅でも各駅に一旦停車する。ただ、観光急行というだけあってサービス満点。懐かしいオルゴールで車内アナウンスがあり、乗車記念の絵葉書やチラシをくれる。途中のなんでもない沼にムーミンの家を作って車内アナウンスで笑いを取ったり、途中の停車駅ではタブレット交換の写真撮影サービス、駅員も運転手も車掌も乗客に親しみをこめて接してくれるし非常に好感が持てる。列車オーナーや、枕木オーナーなど経営再建に向けたさまざまな努力が感じられる。そういえば、700万円の研修費用を自己負担する前提で運転手を雇ったのもいすみ鉄道。たぶんこの車両の運転手もその一人に違いない。

DSCF0206急行の終点、大多喜駅までの楽しい1時間弱は、あっという間だった。大多喜ではしばらくホームに停車させ、じっくり写真撮影ができる。その合間に、車掌(ポーチがかわいい)が車内清掃。

大多喜駅の売店も楽しい。いすみ鉄道のグッズがたくさん。物販業が好調で業績は回復方向らしい。DSCF8115頑張ってほしいと思う。大多喜駅の倉庫には、先日氷見線から入線したキハ28があった。近くキハ52と連結して運転されるらしい。そして、将来は小湊鉄道への乗り入れも検討しているとの事。また乗りに来たい。

大多喜駅からは普通列車のレールバスで小湊鉄道との接続駅、上総中野に向かう。普通列車でもムーミンやクリスマスに向けた装飾など楽しい。途中の鉄橋では橋の真ん中から釣りをしているムーミンを運転手がアナウンス。このムーミン、先日の大風で竿は折れてしまったとの事、運転手のトークがユーモラスで楽しかった。

DSCF0224上総中野の風景。いすみ鉄道と小湊鉄道はかろうじて線路はつながっているが、ホームは無い。運行システムも異なり直通運転には課題も多いとの事。
DSCF0231
小湊鉄道の車両はキハ20ベースのオリジナル車両。全車両この系統で運用され、東海道新幹線並の効率運用だ。乗車直後に車内検札、いかにも鉄道会社といった感じで、さっきまでのいすみ鉄道のカスタマサービスとのギャップがすごい。ただ悪くはない。車両、駅舎、鐘式の踏み切りなど、古い物を大切に使い続ける姿勢には好感が持てる。小湊鉄道にはエンタテイメントではなく、本物のレトロが残っていた。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です