松代と戸倉上山田温泉

DSCF6730ハルキの学校見学のついでに真田、松代近辺をめぐった。

DSCF6731松代では松代大本営地下壕に立ち寄った。戦争末期、本土決戦に向けて、皇居、諸官庁、放送機関を収容するための地下壕で、複数の山に大規模なトンネルが掘られている。その一部がひっそり公開されている。ヘルメットをかぶって入場する。料金は無料。

碁盤の目のように掘られた大規模な地下壕、奥まで500m程度入る事ができるがその規模には圧倒される。こんな大規模なトンネルを約9ヶ月で突貫で掘りぬいたとのこと。当然悲惨な話も尽きない。分かってはいたが、あまり気持ちのよいところではなかった。ハルキはどう感じたんだろう。。。

P1040797その後戸倉上山田温泉へ、三連休の初日、メジャーな温泉地は軒並み満室だったが、ここは大丈夫だった。さびれかけた温泉街、大規模なホテルなど、一世代前の歓楽温泉の風情だが、お湯はすばらしかった。

P1040793泊まったのは有田屋旅館。木造2階建ての古い旅館に素泊まりで利用した。

ここの温泉の湯は、ほんのり硫黄匂のあって薄い緑色。湯量が多く、旅館の内湯や、立ち寄った共同湯もたっぷりにかけ流されている。温度は少し高めだが、少々泡つきがある。想像以上に良いお湯だった。特に戸倉観世温泉の湯は良かった。あまり知られていないのが不思議なほどだ。

DSCF6759DSCF6762夜は名物のおしぼりうどんを食べに外出。ねずみ大根の絞り汁に味噌を溶いて薬味を入れ、つけ汁にして食べる。これがとても辛い。震えがくるほど辛い。味噌を多めに溶くとマイルドになるが、食べられない人もいるだろう。パパはとても気に入って、汁も全部飲んでしまった。

帰り道、近所の射的屋がいい感じだった。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です