箱根太陽山荘

DSCF5569

以前利用したことのある箱根太陽山荘を再訪。8年前の箱根旅行で利用した。この旅行時に立ち寄った不動産屋で小田原の土地を見つけた。小田原に住むきっかけになった思い出の宿。

当時の宿の記憶はあまり残っていないが、とにかく古めかしかった印象がある。木造3Fの建物は登録有形文化財になっている。

DSCF5580館内は古くからの意匠を残しつつ大変綺麗に改装されていた。文化財を大切に残す改装方法に好感が持てる。

通されたのは楓の間。渡り廊下横の2Fの角部屋になる。おそらく宿では良い部屋の一つだろう。景色はそこそこだが、海は見えない。

DSCF5588早速風呂へ。この風呂が大変良かった。個人的には、箱根の内湯の中でもトップクラスだと思う。

DSCF5586大涌谷の硫黄泉をかけ流し。首を湯船にかけ、足を伸ばしリラックスできる浴槽設計。窓がたくさんあり明るく気持ちが良い浴場。窓を開放して通気に配慮。女湯の湯口は自然冷却のための凝った作り。浴場は隅々まで大変綺麗に維持管理されている。更に建屋の設計も良く、木製サッシ、網戸まで木枠で凝っている。

DSCF5604

DSCF5600

洗面台はいまどき珍しいガラスタイル。カランや流しのチョイスもセンス良かった(ママ談)。さりげなく飾っている生け花にも好感が持てる。女将のこの宿への愛着と建築への理解が伺えた。

夕食も贅沢ではないが味付けも良く満足な内容だった。

とにかく風呂が気に入った。いつもの如くチェックアウトぎりぎりまでゴロゴロ・ノビノビして完全リフレッシュ。

箱根の安くて良い宿、是非また泊まりたい。今度は海の見える部屋、たしか明星の間か別館3Fの広い部屋に。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です