仙石原温泉 俵石閣

DSCF5398

P1040616 田植えのご褒美に仙石原温泉俵石閣へ。自宅から30分の贅沢である。この旅館、ママは以前からチェックしていたらしい。

数寄屋造りで以前は個人の別荘だった建物。全室7部屋のみで少々値の張る旅館だが、今日は両親含めて5人。某サイトのお得なプランで宿泊となった。建物は綺麗に維持されており、歴史のある建物特有のかび臭さもあまり気にならない。

P1040620

DSCF5349 
通されたのは玄関横の牡丹の間。15畳間にベランダ7.5畳の大変広い部屋。以前は応接室だったらしく、部屋の意匠がすばらしい。高い天井は網代天井、欄間やふすま板の彫刻もすばらしい。丁寧に使われ、状態が良い。12歳以下お断りというのもうなづける。唯一エアコンの掃除と、夜の大雨で少々雨漏りしたのが残念なところだった(笑)。

DSCF5336DSCF5337 食事の前に温泉へ。ここは大涌谷から引温された、白色の硫黄泉。適温でがかけ流されている。浴室の外は大きな鉢?の露天風呂が3つあり、こちらは湯の花がたっぷり沈殿していて濃厚な温湯を楽しめる。湯の鮮度は劣るが竹林を眺めながらボーっと何十分でも入っていられる。こういったリラックスが最高の温泉贅沢である。

P1040633
食事はお得なプランなため、懐石ではなく、牛肉の熊笹焼きコース。

DSCF5365前菜は手の込んだもので満足。田んぼの畦に穴を開ける憎き沢蟹が皿に乗っている(笑)。カリカリして味も濃厚で美味しかった。これなら田んぼでも潰さずに採取しようかと思うほど。鍋の肉も良いものを使っていて満足な内容だった。

建物、温泉、食事、どれも満足な内容だった。また機会があれば泊まりたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です