自家米の健康飲料

DSCF4453DSCF5289先日作った自家米の麹を使って、自家米のXXXX作りにチャレンジ。まずは発酵のためのモト作り。ネットではパンのドライイーストを使うケースが多いが、少し凝って、先日伊那で買った「活性生原酒」を培養。このタイプの酒は酵母が生きている。少し飲み残して、砂糖水30%を追加して数日常温で培養した。

仕込みは下記配分で。
・自家米4合(3合分の水で硬く炊飯)
・ミネラルウォーター1.5L
・自家米麹300g
・モト200ccほど

炊き立ての米にミネラルウォーターを混ぜ、人肌程度の温度になったら、麹とモトを加えて混ぜるだけ。

DSCF5300<その後の飼育記録>
1日目:攪拌・甘酒の香り。すごい炭酸。あふれそうになる。
2日目:攪拌・甘酒のにおい。味は少しすっぱく感じる。アルコールは感じない。
3日目:攪拌・発酵が続く。ますます酸味が少し増える。多少アルコールが。。。
4日目:攪拌・同じ感じで酸味が増す。。。。。

DSCF5307酸味が増すばかりなので、1/3をざるにあけて絞った。瓶は活性生原酒のガス抜き栓のついたタイプ。これで破裂の心配は無い。絞った酒かすは発酵ビンに戻し、モトを少々追加したが、アルコールよりは酸味が増すばかり。

<自家米健康飲料完成!>
結果はアルコール発酵ではなく乳酸発酵の勝った健康飲料?(ママは決して飲まない)になった。冷蔵庫で冷やし、氷を入れたグラスに本健康飲料7に冷酒3を配合すると、実に美味い活性生原酒風健康飲料となる。パパの毎晩の楽しみ。興味と度胸のある方は泊りがけでどうぞ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です